こんにちは!NEXTWORKS株式会社(ネクストワークス)です。
弊社は、岡山県倉敷市に拠点を構え、土木工事や解体工事を承っています。

新型コロナウィルスの感染者数も勢いを増し、まだまだ予断の許さない状況ですが、
感染対策をしっかりしつつ、みなさま頑張りましょう!

さて、今回は弊社の業務に非常に関わりの深い『アスベスト』について先日講習を受講した報告も兼ねて、お話したいと思います。

大気汚染防止法の改正

家屋等の解体工事に伴いとりわけメディア等でも注目されてきた『アスベスト』。
去年(令和3年)4月からその規制に係る法令が改正されました。
主な改正点は

・規制対象建材の拡大(石綿含有仕上げ塗材の作業基準の設定等)
・罰則の強化、対象拡大(下請負人も罰則の対象等)
・作業記録の作成・保存(取り残しの有無の確認、発注者への報告等)
・事前調査の方法の法定化、報告・保存の義務付け

となっております。

こちらの内容の詳細は環境省・厚生労働省の各ページを参照ください。
厚生労働省「石綿総合情報ポータルサイト
環境省「改正大気汚染防止法について

一般建築物石綿含有調査者とは

これは上記の改正の中で取り上げた事前調査の法定化に伴うもので、
建物を解体する場合、石綿の有無を事前に調査しなければならず、調査をするにあたって
これまでは「一定の知識を有する者」の調査によりましたが、
今回の改正で令和5年10月1日からは「必要な知識を有する者」としてこの資格が必要条件となりました。
またこの調査の結果も今年の4月からは石綿の使用の有無に関わらず、都道府県等に報告しなければなりません。

これらの改正に対応するためにも、講習を受講し、万全の準備を整えております。

解体工事は弊社にお任せ!

今回のような法令改正等にも順次対応し、ご依頼主様に安心して工事をお任せいただけますよう、日々スキルアップしていきます。
解体工事のことなら、弊社にお任せください!
ご相談・ご依頼はお気軽にお問い合わせを♪
最後までご覧いただきありがとうございました。


NEXTWORKS株式会社(ネクストワークス)
求人募集中
〒710-0145 岡山県倉敷市福江1183番地
TEL:086-486-5156    FAX:086-486-5167